KANBI BLOG KANBI生&卒業生のサイコーな毎日をCHECK!

  • 関西美容専門学校 資料請求
  • BeautyPro ブログ

posted by  teacher

「川島文夫カット講習 3回目」

みなさんこんにちは。

 

本日はタイトル通り、

 

「川島文夫カット講習 3回目」の日です。

 

_MG_7340.JPG

 

前回のグラデーションボブのチェックからスタートしました。

1本1本の毛の重なりを考えてチェックしていくようにアドバイスがありました。

 

_L4A0565.JPG

 

左右の長さが違っていたり、ネープの部分が重たすぎたりと、まだまだ詰めが甘い部分が多かったです。

 

_MG_7380.JPG

 

川島先生はカットはマラソンと一緒で途中で諦めたら終わり、根気強くチェックすることが大切とお話しして下さいました。

 

_MG_7362.JPG

 

全員の作品を見終わった後、本日のスタイルに入って行きました。

今日のスタイルはロングレイヤーです。

 

_L4A0553.JPG

 

ショートスタイルばかりではなく、ロングスタイルもレッスンすることで、オールマイティに出来るようになり、

 

_L4A0543.JPG

 

自信を持ってお客様に入れるようになってほしいとのことでした。

 

_L4A0556.JPG

 

カットの説明の中で、授業を受ける時も情熱が必要、絶対にきれいにカットするや、絶対にコンテストに勝つなど、

 

_MG_7368.JPG

 

そういう気持ちを持って授業をうけて下さいとお言葉を頂きました。

 

授業の中では今回はスピードもしっかりと意識していきました。ダイナミックな動きを心掛けかっこいい美容師を目指してほしいとおっしゃってました。

 

_MG_7386.JPG_MG_7389.JPG

 

ラストは、恒例のシザー開閉でした。

 

やはり、基本を忘れないように、しっかり体で覚える練習です!!!

 

 

今後美容師になっていく為に必要な技術はもちろん、メンタル面でもとても大切なアドバイスを頂けた貴重な講習でした。

 

 

川島先生、本日もありがとうございました!!!

 

 

 

posted by  teacher

パーソナルカラー検定(モジュール1)100%合格☆★

 

 

みなさんこんにちはくまstar

 

先月行われましたパーソナルカラー検定の結果

が届きました(( ^∀^ ))エクステンション

 

 

モジュール1を受験した全員が合格することができましたきき

 

_MG_7325.JPG

 

 

美容師にとってとても大切なカラーの知識手ひらめきひらめき

ヘアー、メイク、衣装などトータルコーディネートする為に

カラーは欠かすことのできないものです☆★

 

 

 

 

今回、関西美容専門学校は優秀団体

としても表彰されました‼‼

_MG_7328.JPG

 

これからもさらに上の資格を目指して頑張っていきます(*'ω'*)クラウン

posted by  teacher

山口啓先生メイク講習 2回目

 

 

今日は山口啓先生のメイク講習2回目(( ^∀^ ))

 

 

前回の様子はこちら!!☆★

http://kanbi-blog.jp/?eid=1604

 

今回のテーマは『キュート・フェミニン』でした!!

 

 

まず初めに講義から!普段から使えるトーク術を教えて頂きました★

 

人によって変えながらしていく山口先生のメイク術を聞きながら、

実際にやってみて「山口先生!見てください!」という声がたくさんでした♪

 

 

「キュートだったらこうする!」知識が増えてきてメイクが楽しいですね(*'ω'*)

 

 

今回はみんな眉毛に力を入れていて、印象が変わった学生達がたくさんいました(p^ェ^q)

 

 

 

今日のメイクは普段からできるメイクなので

みんないっぱい練習しましょう!!

 

いよいよ次回が最後です!!

来週が楽しみですね(*^▽^*)

posted by  teacher

山口啓先生メイク講習 1回目

 

 

今日は山口啓先生メイク講習第一回目でした(( ^∀^ ))

 

山口先生は毎年インテリジェンスセミナーにも来てくれています!

http://www.kanbi-blog.jp/?eid=1594

 

初めに山口先生の体験談から冗談も交えてとても面白い講義から授業がスタートしました!!

 

今日のテーマはベーシックメイクです!

ナチュラルなのに何か違う!を求めて、学生も真剣に見ていました♬

 

 

 

コンプレックスを隠すのではなくいかすメイクにする!

考え方で見方が変わってきますね(*'ω'*)

 

 

 

 

デモが終われば早速実習です!

いざ自分がやってみるととても難しい!!

 

 

 

先生方がすぐ教えてくれます(p^ェ^q)

 

 

 

 

流行のメイクではなくこれからもずっと使えるメイクを教えて頂きました!

毎日のメイクが楽しくなりそうですね♪

 

 

次回はフレッシュメイクです!

一週間後が楽しみですね(( ^∀^ ))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by  teacher

TONI&GUY JAPAN STUDENT IMAGE OF THE YEAR2016 結果発表!!

新年、あけましておめでとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

KANBIでは3学期がスタートし1週間が経ちました★☆

 

そんな中、本日は昨年行われた、

TONI&GUY主催のフォトコンテスト📷

『STUDENT IMAGE OF THE YEAR2016』の結果発表でした!!

 

その結果をご報告させていただきます(*≧∀≦)

 

 

👑👑グランプリ👑👑

 

J岡崎[dejecerit].jpg

 

2年 岡崎 天樹 さん

 

 

👑準グランプリ👑

メーカー・ディーラー賞 ガモウ賞

 

IMG_6507a.jpg

 

2年 北村 拓也 さん

 

 

ジャーナル賞 髪書房賞、女性モード賞

メーカー・ディーラー賞 きくや賞 3賞受賞👑

 

E黒口[ムスク].jpg

1年 黒口 咲良 さん

 

 

ジャーナル賞 コワフュール・ド・パリ・ジャポン賞

 

M谷口[tough].jpg

2年 谷口 諒 さん

 

 

メーカー・ディーラー賞 ウエラ賞

 

B西村・A正高[Lumiere].jpg

 

1年 西村 彩花 さん

1年 正高 裕真 さん   ペア

 

 

 

全国表彰数 13作品 の中から、

KANBI生が8つの賞を受賞しました!!!!

 

素晴らしい結果です!!!

2年生は圧巻の上位を独占☆

1年生も、とてもハイクオリティな作品で挑んでくれました。

 

受賞したみんな、本当におめでとう(≧∇≦)💛💛💛

 

 

今後もみんなの素晴らしい作品を

楽しみにしています(*^▽^*)♬♬

posted by  teacher

Ocappaフォトコンテスト結果発表

みなさんこんにちは((o(´∀`)o))

 

Ocappaフォトコンテスト

の結果が発表されましたのでご報告させていただきます(*≧∀≦)☆

 

全国応募総数958作品の中から

KANBI生5名が受賞する素晴らしい結果となりました!!!

 

第三位

 

▽堀上あかねさん

 

 

審査員賞

【FLOWERS】蓮間 衣里 賞

 

▽北村 拓也さん

 

審査員賞

【Rougy】二階堂 雪 賞

 

▽中嶋 千尋さん

 

ノミネート作品

▽岡崎 天樹さん

 

▽吉永 晶美さん

 

 

今回も個性豊かな作品が出揃いました!!(( ^∀^ ))

Ocappaのフォトコンテストはロケーションも自由だったので

いつも以上にそれぞれ魅力のある作品に仕上がりました!!

 

入賞したみなさん、おめでとうございます★

 

今後の活躍にも、期待しています💛

posted by  teacher

☆★Christmas party 2016★☆

みなさんこんにちは(*≧∀≦)

 

もうすぐChristmasツリーですね!!

ということで、今日はでした★

 

_L4A9971.JPG

 

今日は私服当校で、

サンタさんサンタやトナカイさんトナカイがKANBIのなかにい〜っぱい(*'ω'*)ハート

 

_L4A9975.JPG

 

まずは立食パーティーご飯でご飯をおなか一杯食べて♪

みんなおいしそうに食べてましたヽ(゚∀゚)ノ

 

そのあとはみんな地下におりて、出し物スタート☆

 

2年生の司会メンバーが進行してくれました♡

_L4A9979.JPG

 

 

そして有志メンバーがダンスを踊ったりカラオケカラオケしたり。。。

 

_L4A0013.JPG

 

_L4A0017.JPG

 

途中は先生もダンスを踊ったりで会場は大盛り上がり((o(´∀`)o))

 

みんなテストやレッスンで忙しいのに

今日のためにたくさん練習して盛りげてくれました手

 

KANBI生はほんとにみんな楽しいことがだいすき!!

みんなで盛り上がった最高に楽しいクリスマスパーティでしたね!!!

 

_L4A0029.JPG

 

_L4A0039.JPG

 

_L4A9990.JPG

 

_L4A0031.JPG

 


ステージに出てくれた学生のみんな、

おつかれさまでした!!

 

来年はもっと楽しいクリスマスパーティになることを

楽しみにしています((o(´∀`)o))ハート

 

_L4A0055.JPG

posted by  teacher

2016 川島文夫杯KANBIカットコンテストが開催されました★☆

本日は

 川島文夫杯KANBIカットコンテスト 

が行われましたき

 

 

_L4A9304.JPG

 

 

 

授業以外の朝や放課後の時間を使って

たくさん練習してきた成果を発揮してくれましたエクステンション

 

 

 

_L4A9237.JPG

 

_L4A9268.JPG

 

_L4A9265.JPG

 

技術はカット&ブローで50分間star‼‼‼

細かい部分まで集中し、汗だくで頑張りました★

 

_L4A9261.JPG

 

_L4A9238.JPG

 

 

各学年でグランプリ、準グランプリ

金、銀、銅、入賞が選ばれます!

 

川島文夫先生と石黒睦子先生が

審査員として直接審査してくださいましたひらめき

 

1212_川島杯_0038.jpg

 

1212_川島杯_0030.jpg

 

 

 

 

 

 

◇◇結果発表◇◇

 

 1年 『Aラインボブ』

グランプリクラウンき

  小野 慎太郎さん

 

1212_川島杯_0066.jpg

 

準グランプリ

 西田 佳乃さん

 

1212_川島杯_0043.jpg

 

金賞

 竹本 みくさん 岡本 華奈さん、前村哲平さん

 

1212_川島杯_0024.jpg

 

銀賞 

 横田 瑞季さん、渡邊 あづきさん

 𠮷田 泰輔さん、深貝 優斗さん

1212_川島杯_0015.jpg

 

銅賞 

 岸 日和さん、藤墳 さくらさん

 西野 美里さん、黒祖 友夏さん、桃北 翔平さん

 

 

1212_川島杯_0007.jpg

 

入賞 

 堀古 風人さん、山下 翔さん、森國 香耶さん、

 影浦 日菜子さん、柏木 汐音さん、西村 彩花さん、

 濱口 怜さん、佐賀 公香さん、正高 裕真さん

 海津 圭淑さん

 

1212_川島杯_0002.jpg

 

 

 

 

 2年 『グラデーションボブ』

グランプリクラウン

 本田 梨緒さん

 

1212_川島杯_0069.jpg

 

1212_川島杯_0076.jpg

 

準グランプリ

 岡村 有紗さん

 

1212_川島杯_0048.jpg

 

金賞 

 佐々木 萌さん、杉本 茉生さん

 

 1212_川島杯_0027.jpg

 

 

銀賞

 前田 美慧さん、中野 遥さん

 

1212_川島杯_0019.jpg

 

 

銅賞 

 堀上 あかねさん、谷口 諒さん

 

1212_川島杯_0011.jpg

 

入賞 

 濱口 敬太さん、山本 春日さん、和田 麻実さん

 杉本 光さん、濱根 幸生さん

 

1212_川島杯_0005.jpg

 

 

おめでとうございます!!

 

苦労しながらいれたカラーも

個性が光ってます!ひらめき

その中でも、一番工夫していた作品に

各学年特別カラー賞が贈られましたstar

 

1年 大江 真未さん

1212_川島杯_0053.jpg

 

 

2年 上田 瑠里華さん

 

1212_川島杯_0056.jpg

 

 

 

 

2年生は残すところOBP円形ホールで行われる

2月の芸術祭 2ndのみとなりましたき

国家試験に向けて頑張る中

最後に精一杯頑張ってくれるのを

楽しみにしています(( ^∀^ ))

 

 

posted by  teacher

「川島文夫カット講習 2回目」

みなさんこんにちは!

 

昨日、「川島文夫カット講習 2回目」が行われました。

 

前回の「ワンレングス」ウィッグのチェックを一人一人してくださいました。

 

本日のスタイルは、「グラデーションボブ」です。

 

_L4A9224.JPG

 

ワンレングスのように「横」で切るスタイルに対して、

 

グラデーションは「縦」もしくは「ななめ」に切っていく非常にシェープの難しい

 

カットの方法です。

 

ですから、写真のように、「カットの姿勢」「目線」がカットラインを左右するので、

 

川島先生も付きっ切りでコーチしてくださいました。

 

1212_蟾晏ウカ譚ッ_0125.jpg

 

なかなか飲み込めない学生にも笑顔で優しく接してくれます。

 

1212_蟾晏ウカ譚ッ_0135.jpg

 

やはり難しい技術なので、細かく一個ずつ進めていただき、

 

次第に学生も理解していきました。

 

1212_蟾晏ウカ譚ッ_0152.jpg

 

ほんとに献身的に一人ずつ話し、全員のウィッグを触って頂き、

 

学生の不安が自信に代わっていきます。

 

1212_蟾晏ウカ譚ッ_0155.jpg

 

ちょっとしたことでもこの笑顔。

 

川島先生自身も、とても楽しんでくださっているように見受けられました。

 

1212_蟾晏ウカ譚ッ_0164.jpg

 

1シェープ、1カット大切にカットしていきます。

 

1212_蟾晏ウカ譚ッ_0169.jpg

 

最後のまとめのお話の中で、ベーシックの大切さを教えてくださいました。

 

 

「10年たってもぶれないベーシック」

 

 

「その時代時代の流行はあるけど、スライス、シェープ、カット、姿勢。

 

ベーシックが出来ていないと、ニュアンスでしか切れない。

 

しっかりパチッとカットが出来て、初めて崩せる」

 

 

ベーシックは時代に流されない、普遍的なものである。

 

それをいつも、いつまでも伝えてらっしゃる姿勢が見えたように思います。

 

これで、半分。残りあと2回となりました。

 

川島先生、次回もよろしくお願い致します。

 

学生の皆さんも、宿題、頑張ってください!!!

 

お疲れ様でした!!!

 

1212_蟾晏ウカ譚ッ_0173.jpg

 

 

posted by  teacher

「川島文夫カット講習 1回目」

みなさんこんにちは。

 

本日は、タイトル通り「川島文夫カット講習 1回目」でした。

 

毎年行われているこの講習は、KANBI独自のカリキュラムになります。

 

ですから、準備の段階から

 

_L4A8691.jpg

 

学生たちの意欲が違います!!!

 

 まずは、基本中の基本、シザーの開閉からスタートです。

 

本日のスタイルは、こちらも基本「ワンレングスカット」でした。

 

_L4A8692.jpg

 

「髪をしごく」ようなコームワークや、目線、姿勢などほんとに基礎から

 

教えて頂きました。

 

 普段の授業でももちろんワンレングスはありますが、一言一言の重みが違います(:_;)

 

_L4A8696.jpg

 

一人一人手取り足取り見てくださいます!!!ほんとに貴重な体験です。

 

_L4A8711.jpg

 

合間にお話しくださる今のトレンドや、昔と今の違いなど

 

ずっと日本の美容業界のトップを走り続けていた川島先生の言葉は

 

とっても貫禄のあるお話ばかりでした。

 

_L4A8719.jpg

 

 しかし、今のSNSが主流の時代に対応し、「ロジカルな考え方で

 

しっかり発信していかないといけない。」と柔軟な姿勢も垣間見えました。

 

ご自身のぶれのないスキルと、柔軟な対応力で今でもトップを走り続けているんだなと

 

先生のすごさを改めて教えていただきました

 

_L4A8724.jpg

 

 さらに、学生に教えていただくときには、いつも笑顔で

 

優しい川島先生。近寄りがたさは全くなくフレンドリーで和やかな雰囲気で

 

講習は進んでいきました。

 

_L4A8730.jpg

 

最後に、次回までの宿題が発表されました。

 

 

内容は「仕上げたウィッグの写真を提出」です。

 

ペーパーレスになっていってるこの時代に写真という形で残していくことで

 

自分の軌跡が確認できるという意味でこの宿題になりました。

 

あくまで、これからの美容業界のことを考えていらっしゃる川島先生。

 

「ライバルは自分自身」というメッセージを残してくださり、

 

「本物になりなさい」と熱く語っていらっしゃいました。

 

 講習はあと、3回。

 

その中で、またたくさんのお話が聞けると思うので、学生たちは

 

一語一句逃さず吸収してください。

 

川島文夫先生、ありがとうございました!!!(^^)

 

 

 

<< | 3/150PAGES | >>