KANBI BLOG KANBI生&卒業生のサイコーな毎日をCHECK!

  • 関西美容専門学校 資料請求
  • BeautyPro ブログ

posted by  teacher

「選択PEEK−A−BOOカット講習最終回」

皆さんこんにちは!本日、最終回でした。

 

スタイルは2セクションでアンダーはほぼ刈り上げで、オーバーセクションでデザインする

 

スタイルでした。

 

P1440300.JPG

 

竹本先生がデザインされたウィッグたちはカラバリも豊富で、同じベースとは思えないスタイルでした。

 

学生それぞれの味が出るように工夫されたんだろうなと思いました。

 

P1440296.JPG

 

P1440297.JPG

 

カットは、個性がすごく出るので、コツコツ削っていく学生がいれば、大胆に上のほうまで

 

短くしてしまう子もいます。

 

それぞれの味ですね!

 

P1440302.JPG

 

P1440303.JPG

 

先生方にカットの仕方を聞いたり、デザインを確認しながら、仕上げていきます。

 

 

さて、いよいよ総評です。

 

先生方に選んでいただいた作品を持って学生たちが登壇していきます。

 

P1440306.JPG

P1440309.JPG

 

デザインの評価、アドバイスなどシンプルに教えてくださいました。

 

P1440311.JPG

 

若い学生にしか思いつかないデザインは新鮮で、PEEK−A−BOOの先生方を

 

唸らせる作品も数点ありました。

 

 

やはりカットが大好きな学生が非常に多く、普段の授業以上に気合の入った学生達で、

 

デザインを楽しんでいる余裕すらありました。

 

授業としては今日で終わりですが、一生デザインし続けるお仕事なので、

 

これを活かして頑張っていきましょう!

 

それにしてもこの講習、美容室で教えてもらうより数段内容が濃いぞ!!!

 

それでは、また!

 

 

P1440313.JPG

 

posted by  teacher

選択PEEK-A-BOO第4回目

 

 

選択PEEK-A-BOOの授業の様子を

お伝えします(( ^∀^ ))starstar

 

P1430859.JPG

 

 

P1430853.JPG

 

P1430846.JPG

 

P1430822.JPG

 

 

 

今回も細かい部分まで

1人1人みてくださいました(^_-)-☆

 

P1430850.JPG

 

P1430855.JPG

 

P1430843.JPG

 

 

 

 

 

 

先生が行うデモンストレーションは

真剣な様子で聞き入っていましたニコひらめき

 

 

P1430831.JPG

 

P1430830.JPG

 

 

 

 

 

 

ブローして仕上げです!手

 

イメージした作品になるように角度やブローの仕方など

細かく調整していきますくまstar

 

 

P1430873.JPG

 

P1430867.JPG

 

P1430871.JPG

 

 

次回も頑張りましょう!苺苺苺

 

 

 

 

 

posted by  teacher

選択PEEK−A−BOOカット講習一回目

 

今日は東京のPEEK−A−BOOからスタイリストさんが来て頂き、講習一回目でした(( ^∀^ ))

 

今回の講習は学生がなんと77名が受講しています♪

 

今日のスタイルはBOX BOB!!

 

 

シザーワークの姿勢がとっても大切です!

まずはみんなで姿勢の確認から!

 

 

 

 

 

 

カットをするときはパネルを持つ手が大事なことと、

シェープする位置が少しでも変わるだけで長さが変わるので、

今日はその二つを意識しながら繰り返し練習していきました(*'ω'*)

 

 

 

 

 

しっかりメモを残しながらみんな真剣モード!!☆

 

 

 

 

 

 

 

教えてもらうと先生の凄さに感動する学生が沢山いました♬

 

今日やったベーシックは、美容人生のベーシック!!!

 

体でしっかり覚えていきましょう!

 

次回は5月1日にサロンスタイルでミディアムレングスを勉強します☆!

楽しみですね(*^▽^*)♡

 

 

posted by  teacher

選択PEEK-A-BOOカット講習【最終回】

 

 

こんにちは(( ^∀^ ))

 

今日は選択PEEK-A-BOOの5回目

【最終回】の授業でしたき

 

 

 

 

今回のスタイルは「ボックスボブ」です!!

 

 

 

ボックスボブは、40年ほど前に本校顧問の川島文夫先生が

発表したサスーンのスタイルですひらめき

 

 

P1430500.JPG

 

バックをやや前方にとかしてセンターから

少しずつ持ち上げてカットしていきますstar

 

P1430503.JPG

 

P1430511.JPG

 

サイドはツーセクションでつなげずにカットし

ボックスボブを今風にアレンジさせますエクステンション

 

 

横・縦・斜めと様々な角度からチェックし

どこから見ても綺麗なスタイルに仕上げますヽ(゚∀゚)ノ

 

 

 

 

高木先生と安藤先生がきてくださり

一人ずつ丁寧に教えてくださいましたひらめき

 

P1430508.JPG

 

 

仕上げはスタイルに合わせたブローをし

チェックしながら最終調整ですエクステンション

 

P1430537.JPG

 

P1430533.JPG

 

 

 

スポットライトというカラーの技術!

今PEEK-A-BOOでイチオシだそうですきらきら

 

 

2年生のPEEK-A-BOOの授業は最後ですので

12月に行われる川島文夫杯

今後のコンテストに生かしてほしいと思います(p^ェ^q)

 

 

 

今日はお疲れさまでした★

 

 

P1430541.JPG

 

P1430545.JPG

 

 

posted by  teacher

選択PEEK-A-BOO カット講習4回目

 

こんにちは(^_-)-☆

 

昨日、選択PEEK-A-BOO 4回目の授業でした手

 

今回のスタイルはミディアムレングス(サロンスタイル)です顔

 

 

ミディアムレングスは芸能人の方々にも多いスタイルだそうですサキ

 

まず初めに写真を何枚か見てイメージをふくらませました!

次にスタイルのフォルムバランスとウェイトバランスの説明をしてくださり

ワンレングスにカットし、もう1度姿勢や目線を確認しましたあひょうパンダ

 

フロントのカットがウェイトバランスのポイントになるので

皆イメージしながら慎重にカットしています汗手

 

この日1番重要ポイント

ラウンドグラデーション

カットラインや引き出し方が難しく皆苦戦しながらカットしていました力こぶ

 

今回のラウンドグラデーションはロングスタイルにもボブスタイルにも

対応できるので頑張ってマスターして下さいとのコメントがありました顔

 

仕上げのブローも真剣に取り組んでいますニコッキラキラ

 

次回が最終回ですぐすん

 

次はどんなスタイルを勉強できるのか楽しみですやったvハート

posted by  teacher

選択カット&ブロー検 崛択PEEKーA−BOOカット講習3回目」

こんにちは。

 

本日はカット特別講習の日です。

 

本日のスタイルは下は刈り上げて、トップのデザインはそれぞれの

 

感性で仕上げていくスタイルでした。

 

_MG_0992.JPG

 

 本日の講師はこの方々。

 

_MG_0994.JPG

 

片山先生と

 

_MG_0999.JPG

竹本先生でした。

 

 

まずステップカットの要領でワンレングスっぽく生え際に沿ってカット。

 

その後少しずつエレベーションしていき、

 

バックはヘムラインに集めて奥行きを出しながらやはりエレベーションしていきます。

 

こういった専門用語も必須授業で学びます。

 

簡潔にいうと、

 

「サイドは指を生え際につけてカット。

 

そこから少しずつ上がっていきます。

 

バックの生え際に指を置き、集めてカット。そこから少しずつ上がっていきます。」

 

って感じですね。あんまり変わってないですね笑

 

_MG_1012.JPG

 

ベースが切れたら、シザーズオーバーコーム(つまり刈り上げ)で上がっていきます。

 

手順がたくさんあります。当然いきなり刈り上げでもいいんですが

 

頭の丸みを考えながらカットをしていくことでより深く理解していけたことでしょう。

 

そして、オーバーセクション(上の方)は、バックで縦のグラデーションをガイドに

 

スクエア(四角くなるように)に切っていきます。

 

フロントはぱっつんでも、デザインいれてもオーケー。

 

ということで、カットが好きな学生さんのために今回切り方重視で書いてみました。

 

_MG_1006.JPG

 

難しいカットでしたが、みんな真剣に説明を聞き、完成までいけました。

 

_MG_1016.JPG

 

繊細な仕事ができるようになるまでは、意識して姿勢を崩さないようにするのが大切です。

 

まだまだカット講習は続きますので、がんばってくださ〜い!!!

 

posted by  teacher

「選択カット&ブロー PEEK-A-BOOカットコース2回目」

みなさんこんにちは。

本日は「選択カット&ブロー PEEK-A-BOOカットコース2回目」でした。

今日は教室を2つに分けての講習でした。

image1.JPG

本日のスタイルは「フォワード・グラデーション」

ボブスタイルなんですが、グラデーションの重さの設定と

角を残さない丸いカットラインがポイントです。

本日の講師は、竹本先生と片山先生でした。

一つ一つの切り方を丁寧に教えてくださいます。

IMG_8591.JPG

このスタイルはシンプルなんですが、きっちりカット出来る様になると

サロンオーナークラスのスキルが身につくそうです。

IMG_8592.JPG


グラデーションは特に、姿勢とシェープが大切で、

少しでも引き出す角度が違うと、左右のバランスはバラバラになります。

IMG_8594.JPG

今日も一人ひとりに手取り足取り教えていただきありがとうございました。

また次回、宜しくお願い致します。

 

posted by  teacher

「選択PEEK−A−BOO」カット講習1回目

みなさんこんにちは。

だいぶ久しぶりの投稿となりました。

さて本日からカット特別講習

「選択PEEK−A−BOO」カット講習が始まりました。

IMG_7971.JPG

今回は全員合同で同じ教室で行いました。

第一回のスタイルは「マッシュルーム」と「ファイブポイントカット」です。

どちらもクラシックなスタイルですが、コームワークが非常に大切な

基本のスタイルのひとつです。

第一回とあって、学生のみんなは気合十分でした。

IMG_7973.JPG

それぞれ個別に先生に指導していただいていました。

今回教えていただいた先生方は、

高木さん、片山さん、竹本さん、安藤さんの4人の先生でした。


普段美容師さんを教えている方々ばかりです。

そして、みんなカンビの卒業生です!!!

IMG_7979.JPG

一つ一つ丁寧な指導をして下さいました。

IMG_7983.JPG

実際にプロの技術を目の当たりにして少し緊張しながらがんばってました。

IMG_7985.JPG

それでは、第2回もがんばっていきましょう!

学生の皆さんお疲れ様でした。


 

posted by  teacher

「選択カット&ブロー PEEK-A-BOO カット講習」

みなさんこんにちは!!!

twitterでは更新してましたが、タイトル通り

「選択カット&ブロー PEEK-A-BOO カット講習」でした。

※東京の有名サロン「PEEK-A-BOO」のスタイリストの方々に、
直接教えていただけるKANBI生にも大人気の授業です!


20150914_1220385.jpg

内容は、それぞれ学生が考えてきたデザイン・カラーなどを、

ウィッグを使って創作していきます。

IMG_9275.JPG

それについてPEEK-A-BOOのスタイリストの方に手順など
確認してもらいながら進めていきます。

今回の授業でつくったデザインは、12月に行われる

「PEEK-A-BOO ウィッグデザインコンテスト」に向けて撮影をしていきます。

昨年の様子はコチラ★
http://www.kanbi.ac.jp/contest/c_bg.html

 全員の創作が終わり、先生方に良い作品を選んでいただきました。

一人ひとりの作品にコームをいれながら、真剣に見てくださいます。

IMG_9285.JPG

待ってる間、学生達は外で待機。

IMG_9284.JPG

 採点が終わり、総評をそれぞれの先生方に発表して頂きました。

IMG_9287.JPG

まずは、高野先生。

IMG_9290.JPG

「それぞれの完成度を上げていけば、もっともっと良い作品ができる!!!」

続いて、竹本先生

IMG_9292.JPG

「時間をフルに使ってがんばってました。これからももっとがんばりましょう!!!」

そして、高木先生

IMG_9295.JPG

「シンプルなデザインでも長さの設定次第でいろんな表情になります」

最後に、片山先生

IMG_9299.JPG

「やはりイメージが出来上がっていることが大事。
もし出来ないならコピーでもいいからやってみよう!!!」


先生方、ありがとうございました。

 teacher的にもサロンのカット講習と同等、いやそれ以上の内容でこれまで

授業して頂きました。

2年後、3年後に活かせるようにしっかり記憶しておいてください。

学生の皆様、PEEK-A-BOOの先生方、長い時間お疲れ様でした。

ありがとうございました。



 

posted by  teacher

選択カット検PEEK-A-BOO 授業の様子

 
みなさんこんにちは((o(´∀`)o))

夏休みが終わり2学期が始まりました!!
静かだった学校が一気ににぎやかになりました

そして!今日は二学期初めての選択カット検PEEK-A-BOOの授業です☆彡
ちなみに早いことで今回で4回目になります。

P1410006.JPG

今日作ったのは
「ツーセクションスタイル

上を重く残し動かして遊ぶスタイル、、だそうです

P1410012.JPG

なかなか難しいスタイルで
学生達も苦戦していました・・(^_^;)

P1410010.JPG

でも、分からないことがあれば
すぐに先生に質問です!!!

先生も丁寧に解答してくださるので
悩みもすぐ解決します(*^_^*)

P1410047.JPG

今のPEEK-A-BOOのテーマは
「耳後ろに重さを残すアンダン【無造作な】」で
遊び心のあるスタイルがテーマな様ですね


P1410061.JPG

後姿ですが、このようなスタイルです
なんだか面白いスタイルですよね


ここから、髪を動かしていきます!!
すると・・・



こんな感じになりました〜
かなり雰囲気が変わりますよね!!

トップの髪を動かすスタイルですが
ボブっぽく見せるためにラインを作っているので
普通のボブとはまた違ったスタイルになっています(*^^)v


次回はいよいよ最終回。。。
最終回では学生達が習ったことを活かして
自分達で創作作品をつくりますヽ(o゚∀゚o)ノ

次回の様子もまたUPしますので
ぜひご覧くださいね\(◎o◎)/!

P1410026.JPG

| 1/2PAGES | >>